いつだって夢中

行く子は行く

壁打ちブログ 基本的にネタバレに配慮していません

おとやん誕生日2020

4月11日は......

 

 

 

一十木音也くんのお誕生日でした!!

ドンドンパフパフ!!!!!

 

 

わたしうたプリを好きになってからというかうたプリを初めて見てからたったの9ヶ月なんですけど、うたプリを好きになってから本当に楽しい。こんなに爆裂に何かにハマるのが7年ぶりくらいで、好きなものに心血を注ぐ楽しさを思い出させてくれたうたプリが本当に好きです。

 

好きなアイドルの誕生日を祝う楽しさは前回のまぁ坊様のお誕生日に実感したので、推しであるおとやんのお誕生日もやろう!と決めていました。

 

今年はCOVID-19の影響もあって特に時間がたくさんあったし、土曜日ということもあって入念に準備ができました。毎年このクオリティは無理だと思うけど、好きなうちはささやかにでもお祝いできたら楽しいなと思います。

 

せっかく気合を入れてお誕生日を祝ったので、どんなもんだったのか振り返りたいと思います!!!

 

 

シャニライBDイベント

0時ぴったりにシャニライにログイン。おとやんBDイベのUR可愛すぎて、この日のために貯めてた石を全て注ぎ込みました。とは言えそもそもシャニライのヘビーユーザーではない私はそこまで石が溜まっておらず、URが出ませんでした。ので課金しました(ハァ?)。

だってさ....課金したら確実に1枚URが出るって言うからさ、仕方ないぢゃん!!!!

f:id:plumtree62:20200412220934p:plain

ほらみろ可愛い

シャニライのガチャではなぜかなっちゃん・レン坊・ミューちゃんのURが出ることが多いことで有名なわたしですが、引いても引いてもおとやんしか出ないBDガチャが楽しくて仕方なかったです。ハァ可愛い。ガチャーントゥルルルチャリンチャリンチャリーンみたいなスリルはわたしにゃ全く要らないのでいつもノーリスクで希望のブロマイドが出てほしいものデスネ!

まあそんな感じで夜中3時くらいまで目を爛々に輝かせながら有償の石でシャニライをぶん回しておりました。

 

祭壇の設置

3時に就寝するもほぼ寝付けず8時に起床、朝からせっせと祭壇を設置。この半年でめちゃくちゃグッズを買ったと思っていたけど並べるとそうでもねぇな(?)

後ろのタオルをもっとピンとさせたくて試行錯誤したけど、メンドクセェ〜〜〜〜!となって妥協して終了。プリンス達のお顔が潰れてしまいました。

f:id:plumtree62:20200413160353j:plain

というかこのタオルやはり最高だから普段から飾っておきたい.....しかしタオルを飾ろうとすると出る洗濯物感はどうしたら解決できるんですかね。

 

カレー作り

好きなアイドルのお誕生日と言えば好きなアイドルの好きな食べ物ですね。おとやんの好きな食べ物はこちら。

そう、カレーです。おとやんが好きなカレーってたぶんルーカレーな気がするけど、食べるのはわたしなのでわたしが食べたいスパイスカレーを作りました。ごめんぴ!トッピングもこれまたおとやんは苦手そうですがパクチー乗っけました。

f:id:plumtree62:20200413160429j:plain

和風キーマです。なかなかおいしくできた。 気分が乗っていたのでおしゃれ~~~なサラダも作っちゃえ!ということでアップル王子にちなんでリンゴとケールのサラダも添えました。

 

プロジェクター設置

ずっと欲しいな~~~でもな~~~~~と悩んでいたプロジェクターをついに購入しました。シャニライ課金と言いプロジェクター購入と言い、COVIDによる各種払い戻しで一時的に財布に潤いを取り戻したせいで金遣いが完全に荒くなっていますね!良くない!右から流れてきたお金が留まることなく左にそのまま流れてゆく・・・

しかも今回のプロジェクター購入、いろいろと無駄があって自分にめちゃくちゃ疲れたので今後このようなことがないように記録に残しておく。

----------------------

図らずも引きこもり生活が始まる

4月7日 緊急事態宣言が発令される。

4月8日 在宅ワークが始まる。家から出ない日々。

しかしもともと趣味がインドアなので、この生活が全く苦でない。各種配信動画やライブ円盤をむさぼるように見てむしろ生き生きし始める。しかしずっと見ているうちに大きな画面が欲しくなる←論理の飛躍!

 

とりあえずヨドバシに突撃してみる

今買えばおとやんの誕生日に建国可能なのでは!?と考えた私は、なんの下調べもなく速攻で近くのヨドバシにダッシュするも、日本製の高価なものしかない。プロジェクターって高いんだな~~~~!とググれば一発で分かる情報だけ得て帰宅しました。

 

なんでもいいから早くよこせや!とAmazonでポチるも、お届け予定日に振り回される

もうとにかく一刻も早くプロジェクターが欲しかったので、よくわからんがなんでもいいや!とAmazonでプロジェクター(¥18,000)とスクリーン(¥2,800)をポチりました。通常配送でお届け予定日4月9日~4月13日と書いてあったので、最短で届くと信じて通常配送で注文。ちなみにこれはヨドバシカメラを出たその場での行動です。もっと逡巡しろよ!!!!!!

2時間後、Amazon注文履歴でお届け予定日が4月13日になっていることに気が付く。これではおとやんの誕生日に間に合わないぢゃん!!!!!と案の定慌てて注文を取り消すことに。バカか?

 

Amazonプライムに入会する

でも!とにかく!!!わたしは一刻もはやくプロジェクターが欲しい、もうプロジェクターのことしか考えられない状態のわたしはすぐにアマプラに入会し(¥500)、お急ぎ便で再度注文しなおしました。なぜ~~~~どうして~~~~~~そうなるの~~~~~~~~~~~~~~?

 

プロジェクターについて調べ始める (遅い)

4月9日 プロジェクターの注文を完了してからようやくプロジェクターについて調べるという奇行に走った私は、Yahoo!知恵袋である一文を目撃。「プロジェクターではNetflixやHuluといった動画配信は著作権の関係で投影できない」。え?は?それは困る!!!!????マジラブキングダムはブルーレイだけれど普段から動画配信のヘビーユーザーなので、これ見れないとプロジェクターが粗大ゴミと化すのでは???

 

注文を取り消し、再度注文する(?)

このへんからいよいよわけがわからなくなってきます。

NetflixやHuluが見れないのは困る、と慌てて注文を取り消しました(デジャヴ)。つーか取り消す時も安易に行動に移しすぎなんですよね、何度も言うけどちったぁ逡巡しろよ!!!?

しかし注文を取り消した直後にものすごい後悔に見舞われます。「いやでもおとやんの誕生日に絶対に建国したい!!!!!なんでキャンセルしたんだ!!!!!もうこの際動画配信はあきらめよう!!!!!!!!買うぞ!!!!俺は絶対におとやんの誕生日にマ自宅キングダムを建国するんだ!!!!!!!!!」と、もはや誰にも止められない飛躍した思考で、お急ぎ便で再度注文しなおしました(デジャヴ)。

ここまでくるとちょっとしたホラーかな?

 

付属品の爆買いに乗り出す

4月10日 MacBookは変換ケーブルがないとプロジェクターに接続できないことに気づきます。Apple製品は互換性が低いってやつですね。早速Amazonでポチります。この段になるとAmazonに対して謎の連帯感を抱き始めます。しかしお届け予定日が4月12日だと気が付く。これではおとやんの誕生日に間に合わないぢゃん!!!!!と慌てて注文を取り消し(n回目)、再度ヨドバシにダッシュし無事入手しました。いや無事じゃねぇよ、この時点でだいぶ大ケガしてるわ。

どうせなら大きい音量で見たい!とスピーカー(¥3,000)もAmazonでポチります。だから安易にポチるなよ!!!!!

 

 

すべてを投げ出す

エッ・・・・・・・・?ここに来てなぜ・・・・・・・?

そうですアイツです、お届け予定日です。

 

4月10日夜、プロジェクターのお届け予定日が4月12日だと気づきます。

え~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!????もう何をどう頑張っても間に合わないぢゃん~~~~~~~~~~~~~~~~~!??????

 

そしてどこかの段階でキャンセルしそびれたためか、クソデカスクリーンが2つ届いてしまうことに気づく

もう嫌~~~~~~~~~~~~~~~ハイもういいで~~~~~~~~す!もう全部どうでもいいで~~~~~~~~~~~~~~~~す

 

間に合った

結論から言うと、間に合いました。プロジェクター。

4月11日 朝、突然なんの予告もなくプロジェクターが届きます。続いてスクリーン(1つ目)が届きます。そしてスピーカーも届く。大歓喜!!!!!!!!!!!!

この世のすべてはうまくいくという気持ちに包まれる。喉元過ぎれば熱さを忘れるとかなんとか・・・・・

 

スクリーン(2つ目)が届く

4月12日、おとやんの誕生日翌日に全部うまくいったな~~~というここまでの段階をすべて無視した雑すぎる満足感に包まれていると、「オマエの愚行はわすれてやらねえからな」と言わんばかりのタイミングで届きました。こればかりはマジで要らん。そしてめちゃくちゃ長くて場所を取る・・・

 

 

 ----------------------

てなかんじでお金の面でも時間の面でも実に無駄が多い買い物でした。しかも購入した外付けスピーカーよりもプロジェクター内蔵のスピーカーの方がかなり音がデカい。要するにスピーカー買わんでよかった。アホか。

 

あれですね、今回の教訓は「買う前にきちんと調べよう」(あたりまえ体操

 

ちなみにプロジェクターで動画配信が見れないとか何とかいうのは無線接続の話だったようで、HDMIケーブルやVGAケーブル等有線接続の場合は関係ないらしく、無事再生できました。そもそもわたしが購入したプロジェクターは無線接続に対応していないし。あと無線接続できる製品でも、Androidは対応してるけどiOSは対応してない、みたいなのも多いようなので要注意です。

いろいろ言ったがわたしもよくわからんので買う前にキチンと調べてね!!!!!!!

 

ちなみにプロジェクターを買う際に参考にしたのがこちらのブログ。

etcgorilla.hateblo.jp

 

面白いうえに大変参考になりました。で、まったく同じこちらの製品を購入しました。

よくみたら参考元の記事の最後に「購入して3日でバグりました!」と書いてあるのになぜ同じものを買ったんだろう???今のところバグってないので良いけど、文章はきちんと読みましょうね!

 

バースデーケーキ

2019年はシャイニング事務所のアイドル11人それぞれの誕生日にアニメイトから公式ケーキが発売されていた模様。

www.animate-onlineshop.jp

今年もあるのかな~~って思っていたらあるっちゃあるけど去年より値段控えめ手間も控えめのプリントケーキだったのでやめておきました(その分、今年はHE★VENSメンバーの分もある)。あとふつうにうまいケーキを食べたい。

ケーキと言えばフルーツいっぱいのタルトが好きなので、よっしゃキルフェボンのベリータルトを買ってやれ!と思っていたけれど、この緊急事態宣言下で電車に乗るのはな・・・と思い断念。で、自宅から徒歩圏内のケーキ屋さんでスタンダードなショートケーキを買いました。好きなのはタルトだけど、ホールのショートケーキってやはりお誕生日っぽさがあって見た目はいいな~~と思います。

f:id:plumtree62:20200413160626j:plain

いやこのケーキめちゃくちゃ可愛い・・・しかもメッセージプレートがほろほろのクッキー生地で食べてもおいしいというのはかなりポイント高かったです。字もかわいい・・・

余談ですがショーウィンドウにケーキとともに何かを受賞したらしい1個300円(!)のレーズンサンドも並んでいて、たぶんそれに使われているクッキーと同じものと思われる。そらうまいわ。

 

 

てな感じで万全の準備をして夜を迎えました。

カレーに合う赤ワインを飲みつつ、設置したプロジェクターでマジLOVEキングダムを鑑賞しながらおいしいもの食べて、ものすごい幸福感に包まれました。「なんで推しの誕生日ってこんなにやることが多いの💢」と大喜びでブチ切れてました。たのしかった~~~~~~~

 

f:id:plumtree62:20200413161512j:plain

さいこうなのでは・・・・?

f:id:plumtree62:20200413161700j:plain

完全に結婚を連想させにきているがわたしにはその願望はない

f:id:plumtree62:20200413161617j:plain

何度見ても素敵なジャケ写ですね

来年まで熱が続いていたら、またお祝いできたらいいな。

おとやん、ほんとうにおめでとうございました!

これからも応援させてね

 

#utapri_otoya_BD2020