いつだって夢中

行く子は行く

壁打ちブログ 基本的にネタバレに配慮していません

ST☆RISH SECRET PARTY!に行ってきたよ!!!

あけましておめでとうございます。

行って参りました、ST☆RISH SECRET PARTY!

 

f:id:plumtree62:20200115143811j:plain

 

ネタバレありの感想です。一応レポートの体を取りながらも記憶はすべて曖昧です。

ちなみに、前回の第1回OSHI BOOT CAMPにつづき、今回も2泊3日の第2回OBCでした。

 

 

 

シクパとはなんぞや

Twitterうたプリ猛者のプリンセスたちのブログで以前から目にしていた「シクパ」という単語。私がうたプリ及びシクパの存在を知ったのは夏ごろだったので時すでに遅し・・・と思ったらなんと池袋で再演されることに! ワッショイ!

 

ところでシクパってなんだろう?

 

目の前の「ステージ」にあこがれのアイドルたちが登場しダンスやトークを披露します。
等身大のアイドルたちがステージに立ち、歌い、踊る姿は、
きっと、生き生きして見えるでしょう。
もちろん、あなたが送る熱い視線や声援は、“大好きなあの人”にちゃんと届いています。
あなたの声に、想いに、“大好きなあの人”が答えてくれます。
―ここは「会いたい」が叶う場所―

 出典:https://bandainamco-am.co.jp/others/mazaria/jp/activity/utapri_starish_secretparty/

 

 

ワカラン。え? これ読んでも何が行われるのかさっぱりワカランのは私だけか??? 初演は新宿のVR ZONE(現在は閉館)でやってたようだけどVR ZONEてことはなに? VRグラスみたいなのつけて観るの? え、でも写真撮影OKのコーナーがあるようだしそしたらVRとは? いやそもそもこのイントロダクションにはVRなんて一言も書いてねぇな?

ヨッシャー! よくわからんが抽選申し込むぞ!!! ・・・ん? 5000円??? チケット高くない??? 人間出ないのに・・・・
マジラブキングダムみたいなノリで行こうとしたらアホみたいにチケット高くて笑いました。でも行きたい・・・抽選当たるか知らんけど・・・・3か月後の予定とか知らんけど・・・・・とりあえず全部応募しとくか!!


とまあ何が行われるかもよく把握しないまま5000円のチケットに応募しました(バカ)

 

 

無限に届く落選通知

今回全70公演に抽選申し込みしたところ、当落結果がご丁寧に1公演ずつ届きました。その結果Gmailの受信ボックスが地獄絵図に。

f:id:plumtree62:20200115093840j:plain

鳴りやまない通知にじわじわと追いつめられる精神・・・

 

 

と、その中に奇跡的に1通だけ当選のお知らせがT Tしかもおとやん進行回で、わたしの盟友ことI氏も参加可能な日程T T
いやほんとメール見逃すかと思ったわ・・・てかほんとあの1通ずつ来るメールやめてほしいですよね・・・期待するなと言い聞かせつつメール開くたびにほんの少しの期待が握りつぶされる感じめちゃくちゃ疲れちゃう。

そんなわけで我々は運良くシクパに参加することができました。

 

当日の流れ

我々が参加したのは1/12(日)19:10~音也くん進行回でした。
チケットには18:50集合と書かれています。これに間に合わないと整理番号関係なく最後に回されるっぽい。

f:id:plumtree62:20200115143847j:plain

プリキャ持って行ってよかった…!

自分が当選したチケットに座席があるのかないのかもよくわからないまま当日を迎えたんですが、アリーナエリア(座席あり)の整理番号12・13番という素敵な整理番号でした。今回のシクパに関しては本当に運がよかった。

ちなみに全体のキャパはこんな感じ(うろ覚えです)
アリーナエリア(座席あり):58人
スタンディングエリア(座席なし):82人

すべて整理番号順で、座席指定ではありません。キャパ不明のまま当日を迎えましたがTwitterとか見る限りチケットの倍率高かったんだろうなというのは察していたのでこの少ないキャパに驚きはそんなにありませんでした。


座席配置はどんなもんかというとだいたいこんな感じ


      ステージ
_______________

 〇 〇 〇 〇 〇 〇
〇 〇 〇 〇 〇 〇 〇 〇
 〇 〇 〇 〇 〇 〇 〇
〇 〇 〇 〇 〇 〇 〇 〇
       ・
       ・
       ・
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
    スタンディングエリア

 

平坦な床に椅子が前列の人と被らないように配置されていました。我々は2列目の左から2・3番目を確保。とてもよく見える(涙)

上映開始前にスタッフのお姉さんがしきりにペンライトの作動確認を促します。お姉さん曰く、「フルフラットのためスタンディングエリアの方は前の方と十分に間隔を空けたほうがよく見える」とのこと。こういうのってできるだけ前に前にと詰めたくなるものですが落ち着いて間隔を空けてくださいね、ということらしい。


上映内容はこんな感じでした

  1. 司会進行(音也)前説
  2. マジLOVEレジェンドスター
  3. トークコーナー
  4. ライブパート
    Shining☆Romance
    マジLOVE2000%
    マジLOVEレボリューション
  5. 別れのあいさつ
  6. We are ST☆RISH
  7. アンコール
    マジLOVE1000%


終演後、出口でノベルティを受け取るという感じ。

 

 

感想

めっちゃときめきました。

うたプリにはまる以前のわたしは7年間くらい何かに没頭するってことが無かったんですよね。熱しやすく冷めやすいので軽くハマる程度のものはあったけど没頭するというほどではなかった。そして恋愛とかに対してももう一種の悟り(あんまりこの言葉を使いたくないが他に適切な言葉が見つからない)を開いているのでドキドキとかときめきとか胸きゅんのような感情を忘れかけていたのですが、200億年ぶりくらいにときめいた。自分の中にまだこんな感情が生きていたことに感動すら覚えた・・・シクパの最中の自分の表情に効果音をつけるなら「きゅる~ん」が正しいでしょう(どんな顔だよ)。始まる前もドキドキしたし終わってからも興奮で目が完全にキマっちゃってましたね。

 

初めてマジラブキングダムを観たときもあまりのライブ! 生きてる!!! って感じに興奮したんですけど、なんというかシクパのこの観客とアイドルの地続きな感じが、生きているし、同じ空間にいる!!! って感じに鳥肌立ちまくりでした。テレビで見ていたアイドルが目の前にいる! みたいな感じでしょうか。初めてヘイセイジャンプのライブに行ったときのことを思い出しました。

 

I氏「ゲロ吐くかと思った」

終わるや否や「汚いから言わなかったんだけど…」と切り出した彼女に爆笑しました。でも緊張でゲロ吐きそうになるのわかるしめちゃくちゃ身に覚えがある。

 

以下ふたりして興奮気味に殴り書きしたシクパメモです。

 

セトリが最高

いやも~~~~これ~~~~セトリが最高というかシャニロマとWe are ST☆RISHを聞けたのがうれしすぎた……シャニライの曲はプリライでも披露してくれないし、We are ST☆RISHは前日に二人で「これ生で聞きたかったよね……」と過去のプリライに想いを馳せながら話していたところだったのでも~~~~~~~も~~~~~~~~~MO~~~~~~~~~~~~~mow~~~~~~~~~~~~~~~ありがとうございます!!!!!!

しかもどの曲も2番までフルで歌ってくれてな……。

 

作画崩壊振り付けの答え合わせ

マジLOVE1000%とマジLOVE2000%といえばテレビアニメでの作画崩壊が我々の中で話題でした。まあ当時のアニメーション技術のせいもあるけど。で、その作画崩壊が原因で謎だった動きやステップがCG技術によって明らかになり「あ、あ~~~! その足踏みはこのメロディーに合わせて動いてたのね!」みたいな答え合わせができたのが楽しかった。あとアニメではどうしてもカメラワーク的に全体の振りが見えるとことそうでないとこがありましたが、シクパでは定点観測できたのがとてもヨカッタ……ダンスをやっていた端くれ者として振り付けというのがどうしても気になってしまうのでこれめっちゃうれしかったです。マジラブキングダムと同じく、全員同じ振り付けを踊りながらも一人ひとり少しずつ違う動きやクセが出ていたのがとても良かった。あと私は下手寄りに座ってたけどおとやんが目の前に来てくれることが多かった気がする……ラッキーすぎる……マジLOVE……

 

答えて! SECRET QUESTION!

序盤のトークコーナーですが、これ個人的に大大大大大満足でした。

MCが長いことで有名なマジラブキングダムですが、シクパのMCも上映時間全体に対してのトークコーナーの長さはマジラブキングダムに匹敵するくらいだったと思います。しかし!!! 全然飽きなかったし、むしろずっとそうやって話していて~~~~~~~という気持ちになりました。というのもトークの内容がマジラブキングダムではひたすらアイドルからファンへの感謝の連続って感じでしたが、シクパではアイドル同士のやり取りだったのが楽しめたんだと思う。こういうの待ってた~~~~~!!!!! オタクはこちらへの感謝よりもそちらさん同士での関係性とかが垣間見えるほうが喜びがデカい(異論は認めます)。

で、肝心の内容ですが、まず一人ずつ簡単な自己紹介をします。ここで聖川様が一人めちゃくちゃお堅い自己紹介してるのを、対岸からおやおやっ? と身を乗り出して無言でイジる翔さんの図が可愛すぎました。聖川様は全体的に一人だけマジで微動だにしておらず、最終的にI氏が「あれは春日」と言ってました。ヤメロ、各方面に怒られるゾ!!!

 

で、自己紹介が終わると観客参加型のコーナーに。進行役のおとやんが好きなものについて話す「教えて! SECRET LOVE!」がいい人は赤、おとやんがメンバーの誰かからの質問に答える「答えて! SECRET QUESTION!」がいい人は青のペンライトを上げます。ここでペンライトの数をおとやんが集計している間に他メンバーはファンサをしつつ立ち位置を交換します。ここでさ~~~~~数えるおとやんの後ろで翔さんがちょっかいをかけたり春日歩きをする聖川様だったりハイタッチしあうメンバーだったりもういろいろタマランかったです。目が2万個くらいほしかった。途中で数えてる数字を見失っちゃったおとやんめちゃんこ可愛くて心が泣いちゃいました。

なんか翔さんってこういうおちゃらけたことするの意外だな~~って思ったんですけど「だからこそ漢気! な方に振り切っている日向先生にあこがれているんじゃない?」というI氏の言葉に納得。

 

集計の結果、答えて! SECRET QUESTION!に決定。ヤッタネ! 質問は一ノ瀬トキヤ先生からの「あなたにとってメンバーとは?」というもの。トキヤ先生からの質問だとわかるや否や物理的距離をグッと詰めるおとやんに対し「近いです(cv.宮野真守)」と牽制する一ノ瀬トキヤ先生。

 

一十木音也くんにとってメンバーとは?

トキヤ→ライバル

真斗様→お母さんでありお父さんでもある

翔さん→相棒

神宮寺→相談相手

なっちゃん→未知の存在

セシちゃん→初めて会った気がしない

 

だそうです。一番笑ったのは

 

音也「トキヤはライバル! トキヤと俺って似てるから!」

トキヤ「あなたと…私が……? 似ている……?」

音也「(きょとん顔)」

 

の流れですね(会話はすべて意訳)。このあと音也くんはまた距離を詰めすぎて怒られてました。かわいい。

トキヤ先生がおとやんのことを「気になる存在」と言っていたのはかなりオタクが喜ぶ模範解答でしたね。会場のあちこちで新生児が誕生してました。

真斗様は「一人二役になっているということだな」と言っていて、相変わらずお堅い! おとやんは絶対感覚的にしゃべっているのになんて理論的なの!!!!!

翔さんとおとやんはエアグータッチしてました。もう! 二人で一生サッカーしてろ!!!!

お兄さんぶりたい神宮寺(三男坊)は相談相手と言われたことがさぞかし嬉しかったでしょう。

なっちゃん「こんどお茶でもしましょう。クッキーを焼いていきまs」

おとやん「それはいい」

セシちゃん「(震え)」

というめずらしいおとやんのつっこみ(?)も見れました。かわいい。お願いだから誰かなっちゃんのクッキーを食べてあげて!!!

 

めっちゃくちゃ踊る

パフォーマンスですが、想像以上に踊ってました。最近KPOPの映像を時々見ることがあるんですけど、スタリはめっちゃJPOPのアイドルって感じの踊りでした。踊りそのものも激しかったがフォーメーションの変化がメチャクチャ大変そうだったな。横移動が多かった気がします。2000%の最後とか翔さんが下手からセンターに秒速スライディングしてて膝小僧大丈夫か!?

踊っている最中、おとやんと翔さんが二人の間ではおそらく定番の掛け合い(エアグータッチとか)をちょくちょくやっとんのが美味しすぎました。

真斗様はダンスのスピードにテクノカットがついていけておらず(←は?)、残像で後ろ髪置いてかれてました(I氏談)。

 

ほんとうは全員見たかったし全体像をもっと目に焼き付けたかったけどせっかく当たったおとやん回、一度しかない入場のチャンスだったのでほぼずっとおとやんしか目で追うことができませんでした…。おかげで「おとやん足長~~~~~」「キラキラアイドルだ~~~~~~~!」「ウワっ! 手の振り方カワエエ~~~~~~~~~~!!!」「この大きな動き方はおとやん」というアホみたいな記憶しか残っていません。

めっちゃ楽しかったが覚悟を決めて見ていたとは言え、見逃した部分が多いのは悔やまれる。これマジで全パターン円盤化してくれないと暴れる……それか永久シクパして……頼むよmazaria……

 

撮影タイム

アンコールでのマジLOVE1000%の間奏ではなんと撮影タイムが設けられておりました。ここぞとばかりに撮影した写真たちです。

f:id:plumtree62:20200115152346j:plain
f:id:plumtree62:20200115152403j:plain
f:id:plumtree62:20200115152413j:plain
f:id:plumtree62:20200115152420j:plain
左から順に①シンクロする翔さんとおとやん②荒ぶる翔さんと「春日のここ空いてますよ」の聖川様(違う)③こうしてみるとみんな衣装がちょっとずつ違う④連写しまくったのでこういうブレブレ写真も大量に残った
f:id:plumtree62:20200115152429j:plain
f:id:plumtree62:20200115152438j:plain
f:id:plumtree62:20200115152446j:plain
f:id:plumtree62:20200115152451j:plain
左から順に⑤⑥⑦⑧このおとやんとトキヤ先生の目線での会話がイイ!!(鳳兄)

シクパをいつでも鮮明に思い出せるので、この撮影タイムは本当にありがたかった……しかも撮影タイム中にメチャクチャファンサしてくれたしね……ほんと目の前にST☆RISHがいた~~~~!!!涙涙涙

アンコールの時かいつか忘れたけどおとやんが客席にめっちゃ手を振ってるのがかわいくて脳に焼き付いてる……大事なこと2、3個忘れちゃってもいいからシクパの一瞬一瞬をすべて刻んでおきたい……(そんなこと願うなやめとけ後悔するぞ!)

 

アンコールが終わって退場するときにおとやんがトキヤ先生の両肩に手をのせて汽車ポッポしてんのも可愛すぎたな……ヒプマイ4thでも汽車ポッポしてるぽっせのかわいさに殺されかけたので私の推しはどんどん汽車ポッポするがよい。

 

 

総括

  • シクパは最高!
  • 全員分観たい!
  • 円盤化して!

まとめるとこう。円盤切実。でもほんとこれ一回のキャパが狭すぎるのでチケット当たれば天国だけど外れたら地獄というシステムですよね。行きたいライブにみんなが行ける世界になれば良いのに……

 

ちなみに今回出口でもらったノベルティ(ランダム)ですが、なんとI氏と私がお互いの推しを引き当てるという奇跡……! 省エネトレーディング……!!! ほんとうにツイてた1日でした。

f:id:plumtree62:20200115154653j:plain

ちゃっかりアクスタも買ってしまった学生とニート

あとシクパと全然関係ないけど酒を飲みながら鑑賞する『King of Prism -Pride the Hero-』はめちゃくちゃ面白い(本当になんの話だよ)。

 

昨年9月に始めたこのブログ、読者はたぶん一人しかいないが、今年も月1くらいで更新していくのが目標です。その前に仕事を探そう!