いつだって夢中

行く子は行く

壁打ちブログ 基本的にネタバレに配慮していません

書き始めたら書き終えよう

お久しぶりです。みなさんいかがお過ごしでしょうか?

ここ数か月の私のことをザっと振り返ると、うたプリグッズで香水デビューしたり突如もののけ姫にハマりアシタカを妊娠させたり晋三に文句言ったりBL漫画読んだりしていました。もののけ姫ってかアシタカ妊娠は一大ブームでしたね。しかもまだ終わっていない。あ、あとシネライに行ってなっちゃんの良さに今更ながら気づき毎日地面に頭をめり込ませて土下座しています。今まできみの魅力を侮っていてごめんねなっちゃん

転職活動は……すっかり腰が重たくなってしまっている。会社員になれる気がしないので校正の勉強を始めて底辺でもよいのでこのままフリーランス(というと聞こえが良いが要するに環境に甘えて気ままに生きたいだけ……)人間として生きようかなと思っているところだ。

 

 

2020年の目標は毎月ブログを更新すること!

って宣言したのに6月から更新が滞っている。アハハ。

書こうとはしている。証拠に未完の下書きが10記事ほどある。しかし書き始めても永遠に書き終わらない。なぜなのか原因を考えてみた。

  1. 質を求めすぎ
    書きなれていないのに質の高い文章を書こうとした結果、出口のない迷路に入り込んでしまっている。

  2. 考察しようとしすぎ
    できもしないのに考察しようとすな!カラカラに乾いた雑巾を必死で絞ろうとするようなものだ。私は自分がオタクではないと思っている所以が「考察できない」ことにあるのに、やはりどこかで考察することに憧れがあるようだ。

  3. プライド高すぎ
    要するにコレ。プライドは捨てましょう。

 

というわけでこれからはまず文のクオリティは無視してとにかく「更新する」ことに重点を置いて記事を量産したいと思う。質の高い文章を書くにはまずある程度場数が必要よね。考察などという難しいことをしようとせず、まずは感想から。短くて良い。書き始めて書き終わらせる、を目標とする。Twitterでも読んだBL漫画の感想(#しゃおのBL記録 でちぇけら!)や本や映画について思ったことを更新している。でもやっぱりまとまった文章を書くことに憧れがあるので、いつか大作が書けるように今はちょびっとずつかんばろうと思う。

 

以上、所信表明でした。